人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叶岳 の大祭 へ


 お正月の 2日 3日は 食べて テレビ見て(箱根駅伝) 又 食べて ・・・
 午後から 少し 散歩 の二日間でした 045.gif

 今日4日は おらが山 叶岳の 大祭の日です。
 毎年 4日が 初登山。 今日は いつもとは 逆コースで。

 上ノ原 方面から 鐘撞山に 登り 高祖山 高地山を経由して 叶岳へ
 とゆう コースを 選びました。
 上ノ原 の登山口は 数年前 登ったっきり 登山口までの道が うろ覚えです 002.gif
 夫に 送ってもらったんですが 危惧していた通り 道 間違えました 008.gif
 少し うろうろして・・・・間もなく 思い出して・・・・夫に お礼を言って いよいよ 登山開始 049.gif
叶岳 の大祭 へ_d0340681_224458.jpg


 30分程で 山頂へ  ホッ
 今日は PM2・5  のせいで いつも綺麗な 海が 全く見えません。
 残念!!  友人の Oさんと 記念撮影
叶岳 の大祭 へ_d0340681_2263413.jpg


 高祖山頂手前で 小休止・・・記念の(?)缶ビール と おせちの 残りもので 乾杯して
 先を急ぎます。  処が 少し歩いたところで びっくりぽん 005.gif
 大木が 横倒しになっていて 広場が 明るくなっていました。
叶岳 の大祭 へ_d0340681_22104197.jpg



 1m位のところから ぽっきり 折れていました。
 残った方も 倒れた方も 中が 空洞になっていました。 樹齢何年位の樹 でしょうか
 樹の 名前も 分からないまま 先を急ぎました。

 今までで 初めて とゆう位 沢山の登山客と 出会いました。
 ほとんどの方が 叶岳神社の 大祭の後 足を延ばして 高祖迄 見えているようです。
 
 午後1時半に 叶岳に 到着 003.gif
叶岳 の大祭 へ_d0340681_221530100.jpg


 何だか ひっそり しています。
 ま ま まさか!   いえ まさか でした041.gif
 お祭りは終了・・・・片付けが 始まっていました。
 「 次は 4月 4日ですよ~ 」  と 教えてもらいました。
 知っています よん。  お神酒もいただけず しょんぼり 下山。
 やはり 最後に叶岳 ってのは まずかった よね~  反省しきりの 二人でした。

 下山は ワンワンコース 唯一 スミレの花が 我々を 慰めて くれました043.gif
叶岳 の大祭 へ_d0340681_22211818.jpg



 二人そろえば 帰りのコースは お決まりの スシローコースです。
 お神酒が いただけなかったので(?)  やはり ここは 068.gifで乾杯。
 3時半 やっと 自宅に帰りつきました。今日は 18000歩の 歩きでした 070.gif
 
 お祭りには 間に合わなかったけれど おなかが 満足したので 今日の処は 良し としましょうね。
by 0902kayoko | 2016-01-04 22:28 | Comments(4)
Commented by noriko at 2016-01-04 22:42 x
頂きましたよ、お神酒と紅白のお餅。
お正月の正面道からの登山は正解だったかな?
出発が遅かったので下ってくる方々との出会いが多くて
「おめでとうございます」 と一生分くらいご挨拶をしました。
その後出かけた鳥見では
ビッグなお年玉を頂きました。
Commented by 0902kayoko at 2016-01-05 21:40
noriko さん こんばんわ。
年末から お正月にかけて BIGな ご褒美貰ったんですね。
幸先の良い 鳥見スタートが きれました。 あやかりたいものです。
Commented by 3T田村 at 2016-01-06 23:33 x
4日 我慢できず 飯盛山に一人登山しました。
帰りは日向道コースで。神社はとても賑わっていました。
Commented by 0902kayoko at 2016-01-07 22:16
3T田村さん
飯盛登山 お一人でしたか・・・ 慣れれば 一人も又 良し だと思います。今年は 未だ 飯盛山には お邪魔していないので 近いうちに・・・と 思っていますが お天気 晴れマークが なかなか無くてその内 お一人様登山に行きます。 しかし 日向道 一人歩きは 未だ未体験なので ちょっと無理かな。  


カメラ片手に お散歩


by 0902kayoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

以前の記事

2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

フォロー中のブログ

思いのままにⅢ
鳥平の自然だより(動物編)
cacoのコンデジ・ダイアリー

最新のコメント

へこさん おはようござい..
by 0902kayoko at 09:33
cacoさん、こんにちは..
by へこさん at 12:17
カットさん こんばんは。..
by 0902kayoko at 22:30
カコさん こんちゃ い..
by bitween at 14:54
へこさん こんにちは。 ..
by 0902kayoko at 16:46
cacoさん、こんばんは..
by へこさん at 19:22
へこさん こんばんは。 ..
by へこさん へ at 22:31
cacoさん、こんばんは..
by へこさん at 20:35
へこさん こんにちは。 ..
by caco at 14:05
cacoさん、こんばんは..
by へこさん at 18:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご報告です。
at 2023-08-27 21:57
花散策 へ。
at 2023-06-21 14:06
植物園。
at 2023-06-15 21:35
最近の お家仕事
at 2023-06-08 16:39
最近の 花達。
at 2023-06-08 15:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧