脊振 山系 へ

昨日 27日 一瞬晴れ間も見えました。
山方面は 雲がかぶっています。 しかし お弁当も用意してるし 思い切って
お出掛けします。 今日のコースは 車谷から 矢筈峠 往復 の筈でした。
色々と 花を見ながら のんびり登ります。 何か所も 渡渉しながら進みます。
お目当ての マンサクの樹 数本有りましたが 余り花付も良くなくて カメラを
向けても 今一・・・カメラのせい? いやいや 遠すぎです。


峠迄 きました。 ピストンの予定でしたが 予定変更。 椎葉峠経由で 下山することに。 途中で あられが 降り出したり・・・008.gif
道路脇には 所々 雪も残っています。
d0340681_22465453.jpg



椎葉峠で お弁当にしました。
食後のコーヒーは 下山してからの お楽しみ。
大好きな メタセコイアの森・・・・周辺は 道路工事中で 様子が 変わっています。
d0340681_22510573.jpg

これは 初めて見ました。 メタセコイアの 花だそうです。初めて見ました。


d0340681_22482428.jpg





途中で見た 苔ですが 名前は 不明?


d0340681_23063073.jpg





超特急で降りてきて 登山口で 暖かいコーヒーと カステラの おやつ010.gif
花友さんが見つけてくれた クロモジの花 です!!!

d0340681_22431126.jpg



この山系で 良く見られた アブラチャンの樹 花を 沢山付けていますが
またまた カメラのせいにして ごめんなさい。
黄色くて 小さくて とても 可愛い花でした。

d0340681_22422835.jpg


今日は 又もや イルカさんの 名残雪など歌を歌いながら 今日が 本当に
最後の雪よね~  もうすぐ 四月 桜の開花宣言も有りました。
は~る よ 来い   は~やく来い   の心境です。































[PR]
# by 0902kayoko | 2017-03-28 23:19 | Comments(0)

再び 井原山 山麓へ

久しぶり 快晴 058.gif
お昼前の11時 特急で 井原へ 070.gif
ホソバナコバイモ まだ 健在です 045.gif
d0340681_22185652.jpg





これからの お楽しみ ニリンソウ  3輪ほど 開花してる花を発見。


d0340681_22182531.jpg





ヤマルリソウ 満開状態


d0340681_22174908.jpg




エイザンスミレ これは 葉は沢山有りましたが 花は 1輪も無し 002.gif
代わりに お馴染みの タチツボスミレ

d0340681_22171974.jpg





今日 1番の お楽しみ シロバナネコノメソウ
未だ 固い固い 蕾状態でした。

d0340681_22144103.jpg




コガネネコノメ


d0340681_22163806.jpg




イワネコノメ なんとか オレンジ色の葯が 見える

d0340681_22152123.jpg






登り初めには 開花してなかった 黄色い花 1時過ぎ下山途中
もう1度 立ち寄った時 3輪開いていました 010.gif


最後に 斜面に 群生しているツクシショウジョウバカマ 満開状態でした。


d0340681_22135633.jpg



駆け足での 井原山・・・・イチリンソウ ニリンソウ等で
賑わうのは もう少し先の様 です。

























[PR]
# by 0902kayoko | 2017-03-28 22:34 | Comments(2)

再び 三度 室見川 へ

午前中 なんだかんだと 用事があって 出遅れ 002.gif
なので 何時もの 室見川ウォーキングへ 出かけました。
木の葉モールの近くを歩いていると チラッと ピンク色が 目に入った 005.gif
もしかして・・・・と 道路を横切って 橋本八幡様 へ 行ってみた。
なんと もう 早々と(?) しだれ桜が咲いてる 003.gif
ピンク色も鮮やかに 五分咲き 位でしょうか?
d0340681_20062252.jpg


d0340681_20050022.jpg




しだれ桜は 今季初かな?嬉しかった。
境内に パワースポットが有るよ と 親子連れに 案内してもらうと・・
クスノキと イヌマキの樹が 上の方で 手を繋いでる 005.gif
命名 きずな と書かれた 立札が 有った。 テレビ放映も有ったらしい。
なんとも 珍しい事 どうやって 手(枝)を つないだんでしょ??


d0340681_20031874.jpg



今日は アセビの花も 見ました。


d0340681_20002591.jpg




暫く行くと 先日見ていた ロムレアの場所 へ。
驚き 桃の樹 では無くて・・・・ なんと 先日は 花が少ない小さい と
寂しい思い出で 見たのに・・・なんと 今日は 一面ピンクの ロムレア ロムレア
花の大きさも ちゃんと 納得 又 花の数も 凄い!!
数日の違いで こんなにぃ~ と 嬉しい感激 016.gif


d0340681_19594696.jpg

d0340681_19590994.jpg


d0340681_19583489.jpg



d0340681_19570432.jpg



嬉しくて 4枚も ペッタンしました 053.gif




今日の〆は・・・先日から 少しづつ感じてた事
ユリカモメの 頭部が 黒い夏羽になりつつ 有ることでした が
なんと 今日 ヒドリガモに混じって 1羽のユリカモメが 浮かんでいました。
 ご覧の様に しっかりと 頭部が 真っ黒に 成りました。目の周りの
白 が目立ちます。 この時期 くちばしも足も なんとなく黒ずんできました。

d0340681_19560228.jpg


d0340681_19552069.jpg


もうじき 北へ 帰るんでしょうね。
子供連れの親子に 食パンを 沢山貰って食べていました。
体力付けて 無事に 帰って ネ 029.gif


























[PR]
# by 0902kayoko | 2017-03-25 20:35 | Comments(2)

室見川 アマナ に 会いに行く。

花友さんから もう 咲いていますよ と 教えてもらい 数日経ちました。
未だ 会えるかなぁ~ と 心配でしたが good!!
河原斜面に 一面 アマナ アマナ アマナ !!! 今年も 凄かった 003.gif
d0340681_22115820.jpg


d0340681_22093080.jpg






d0340681_22084061.jpg
沢山咲いている所を 写したいけど なかなか カメラには収まらない。
今が盛りと 咲き誇ってた 010.gif



今年 とても 増えていた花 ヒメオドリコソウ。
d0340681_22070296.jpg



エッ もう咲いてる カキドウシ
d0340681_22060386.jpg



じゃあ ムラサキサギゴケ も?  と 思っていたら咲いていた。
d0340681_22045851.jpg


未だ 咲いてないよねぇ~ と 思っていた花 オランダフウロ
これも 咲いていて ビックリ005.gif &株が 少なくてまたまたビックリ005.gif

d0340681_22041388.jpg






ミチタネツケバナ
d0340681_22031458.jpg




ハナニラは 満開 これは 増えてるような~
d0340681_22023889.jpg





トサミズキ 葯が オレンジ色で かわいい。
d0340681_22000758.jpg





ロムレア なんと 悲しい・・・今年が 一番寂しい 002.gif
例年になく 花が小さい 周りの草(?)に 埋もれてる・・う~ん 心配です。
d0340681_21585564.jpg




今日は 思いがけずに 春の花 勢揃いしてたようです。
最後に 道路脇に咲いていた スミレ です。
d0340681_21581716.jpg


昨年と比較して とても 増えている様に感じた花 少なくなってる様に
感じた花 色々でしたが もう少し日にちを置いて 出かけると 又違った
感じなのかしら?? 等々 思いながら でも 一気に勢揃いしてたので
びっくりしながら チャリを漕いで 帰宅しました。



















































[PR]
# by 0902kayoko | 2017-03-22 22:43 | Comments(2)

畑 の 手伝い

午前中 なんとか 天気がもちそうなので・・・畑の手伝い同行しました。
手伝いは 収獲の時か 雑草の処理 が おもに私の担当です 006.gif

ジャガイモの 芽 が 出そろいました。
d0340681_22584654.jpg


玉ねぎも 大分 大きく成りました。



d0340681_22564164.jpg




お隣の ブロッコリー 綺麗に花が咲き始めました 009.gif

d0340681_22553970.jpg




昨年初めて植えてみた パクチー(香菜) 新しい葉が 出始めたので移植
してみました。 これは 中国の方から 種をもらったものですが 香りが
きつくて 好き嫌いが有ります・・・夫は×私は○


d0340681_22545465.jpg

畑の周りには 雑草のような  可愛い花も咲いています。

可愛い小さな キュウリグサ

d0340681_22531629.jpg


ノゲシ かな?
d0340681_22524605.jpg


ハコベ 

d0340681_22520622.jpg




ミミナグサ

d0340681_22512140.jpg






未だ頑張ってる ナズナ


d0340681_22505238.jpg



これらを パチリンコ
最後に オオイヌノフグリ ブルーの お星さまみたいに
あちらこちらに 咲いていました。


d0340681_23001751.jpg


雲行きが怪しくなったので 引き揚げましたが お昼過ぎには
雨が 降り出しました。 一雨欲しい頃だったので 有り難い
雨となりました 057.gif













































[PR]
# by 0902kayoko | 2017-03-20 23:20 | Comments(2)


カメラ片手に お散歩


by 0902kayoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

フォロー中のブログ

思いのままにⅢ
鳥平の自然だより(動物編)
cacoのコンデジ・ダイアリー

最新のコメント

norikoさんこんばん..
by 0902kayoko at 22:34
井原山、毎週でも通いたい..
by noriko at 23:22
さーすけさん こんばんわ..
by caco at 23:11
3T田村さん こんばんわ..
by caco at 23:06
この前はコショウノキの件..
by さーすけ at 22:28
庭の草抜きをしていたら ..
by 3T田村 at 16:12
3T田村さん こんばんわ..
by caco at 21:56
こんにちは。やっぱり春で..
by 3T田村 at 14:28
3T田村さん こんばんわ..
by 0902kayoko at 23:23
こんばんは。ホソバナコバ..
by 3T田村 at 21:14

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

脊振 山系 へ
at 2017-03-28 23:19
再び 井原山 山麓へ
at 2017-03-28 22:34
再び 三度 室見川 へ
at 2017-03-25 20:35
室見川 アマナ に 会いに行く。
at 2017-03-22 22:43
畑 の 手伝い
at 2017-03-20 23:20

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧